この度、株式会社を設立して数日で解散しました。
設立費用が約25万円、解散費用が約38万円、計63万円 無駄にしました。
私は個人事業主として電気工事業をやっていました。前勤めていた会社の同僚(以下K)も辞めて一緒にやりたいということでした。会社の解散をKの責任につもりはありませんが、Kが「この建築の会社が電気屋を探している」と前の会社のお客さんが言っていたから私を紹介しといたという話と、退職の話をきいた本店の部長と飲んで、「じゃあこの会社の下請けでやれるようにするからと言われたから」という話を鵜吞みにしてしまった私がいけませんでした。
ほかにも仕事のあてはありましたが、前の会社の仕事も私はしており、Kが辞めて私と一緒にやっていくことを良く思っていない上司もおり、仕事を干されました。
それに会社設立の手続きも自分で行っていたため、慣れない事務手続きで疲れてしまい、仕事先も失い、Kの仕事のあてや自分の仕事のあてを探さなければいけず、収入も無くなり、頭がパニックになり、精神的にもうつ病の症状も出てきてしまいました。
症状としてはまず、夜中に何度も起きたり4時ごろに目が覚め寝られないなど不眠の症状です。いいつもそわそわして不安でした。動悸や呼吸が苦しいなどの症状もあります。
私には家庭があり、妻と5歳と2歳の娘、そして住宅ローンがまだまだ残っています。
知り合いの会社に仕事の相談に行った際には、「前の会社に戻ったほうがいい」「借金をする前に決断したほうがいい」と言われ、迷いはありませんでした。
私は以前勤めていた会社に戻らせてもらえるように前の上司や先輩に電話をしました。「なんとかしてやるから、安心しろ!」「上手くいきませんでした!って帰ってくりゃいいんだよ!」など温かい言葉をいただきました。ほんとに涙が出ました。
これから本店の方と面談や配属先など詳細が決まっていくことになると思います。もしかしたら遠隔地へ飛ばされるかもしれません。単身赴任となれば妻の負担が多くなるのが心配です。
ここのところ、うつ症状で元気のない私をずっと励ましてくれた妻には感謝しかありません。そして最高の奥さんと結婚できた私は幸せ者だと改めて実感しています。
私は会社を設立することにあまりに軽率でした。やはり事前に税理士さんに相談することや、仕事も確定させてからでないといけません。当たり前ですが。
はやくこの不安定な精神状態を抜け出したいです。


コメント